ファラン

今後のことを色々書いていこうかと

あけましておめでとうございます。
前回の更新が2020年11月なわけですから、約3年の月日が流れて…
早いものですね…もう3年も経ってしまいました。
ブログという媒体での活動をせず、不定期ながらYouTubeでの配信がメインになり、PS4での配信からsteamへ移行して1年半以上経過もしていますが、まだまだ楽しく鉄拳7をプレイしております。

鉄拳7のアーケード稼働からまもなく8年という月日が経ちます。
徐々に鉄拳8の情報がちらほら出てきて、2月に行われるTWT Global Finalsにて最新情報があるとの話です。
鉄拳8が控える中で、今更鉄拳7についての攻略を長々とブログに書くのはどうなのかなーと思いながら、今後どのような形で鉄拳に触れていこうかと考えている状態です。

鉄拳7の期間は、とりあえず段位を『鉄拳神・滅』になること(いけたらいいなぁ程度)を大雑把な目標としながら、自分自身がどうやったら今よりも上手くなれるかをメインに考えてやっていこうと思ってます。

YouTubeでの配信もできるだけやっていこうとは思いますが、配信頻度は上げていきたいものの不定期なのは変わりません。

ブログでの攻略はやらない代わりに、ファランについての質問(ファラン対策も含めて)などは、配信にきていただいてコメントしてもらえれば、わかる範囲に答えていこうと思っています。
YouTubeチャンネル

さて、鉄拳8発売後の話になりますが、ファランの攻略情報なんかをやる場合、YouTubeでの攻略動画を作るよりも、ブログでの攻略記事を書いていく方向で、今のところ考えています。
動画には動画の良いところがあるんですが、ブログで文字にした方が探したい情報をぱっと探し出せるのがブログの良いところでもあります。

前回のseason4での変更点をブログに掲載しましたが、動画との併用もできるため、個人的になっていくならこの形がいいかなーと考えているからです。
あくまでも現時点で考えているのはというところなので、もしかしたら動画に移行することも考えるかもしれません。

直近の話を少ししていきましょう。
このブログの更新をどうしようかと悩んでほったらかしにしていましたが、理由はいくつかあります。
主な原因は個人的なプレイヤーとしての質を向上させたかったので、攻略ブログを書くとなると第三者目線で考えないといけない部分が増えてしまうため、それに時間を割きたくなかったというのがあります。
単純にブログを書く暇もなかった、改めて他のプレイヤー(ファラン使い)が既に出している情報を書く必要性を見出せなかった…。
後、一時期鉄拳から離れてたのもあって、もう一度鉄拳やろうと触りだしたのが、2018年のEVO JAPANだったのもあったなど、こういうところから書く意欲がわかなかったのもあります。
そんなこんなしてるうちに気がつけば、2023年を迎えて鉄拳7の稼働から8年も経ってしまってるわけです。

ここから鉄拳8が発売(アーケード稼働は恐らく無い。出るとしても家庭用発売後)までの期間をどうしようかと思ってましたが...
とりあえず、鉄拳7の振り返りからスタートしていこうかなと思っています。

ということで、今後は鉄拳7のロケテスト辺りから当時の記憶を辿りながら、鉄拳7のファランというものがどんなものだったかをまったりと書いていこうと思います。

鉄拳8発売までどれだけの時間があるかわかりませんが、鉄拳7を楽しんでいきましょう。

【ファラン】シーズン4調整内容解説

○RLキック(RKLK)

【調整内容】

・ダメージを「1416」に変更しました。


元々ver3.302発目のダメージが12→14に変更されましたが、さらに2発目のダメージが16に上昇しています。

この変更により、フラトラ出し切り(9WKRK)と同じ合計ダメージが30も出るようになっています。


また、レイジ状態ではRLキック(ダメージ32)の方がダメージが高くなってしまっているため、フラトラ(ダメージ31)でしか届かない場面でしか使う事はなくなりそうです。


・カウンターヒット時の相手の挙動を変更しました。


2発目のみがカウンターヒットした場合に、相手が吹き飛ぶように変更されています。


RLキックキャンセル(RKLK6)でのLフラ移行に対しての暴れ制御になり、特に壁際では壁やられ強を誘発できるので、相手への圧力は格段に上がっています。



補足として2発目のモーションが若干変更されていますが、使ってる限りではそれが影響してしまう場面は今のところありません。



カットロー(1RK)

・ダメージを「1214」に変更しました。


削り能力の向上はプラス要素のひとつですね。

しゃがみステータスタスのあるスイープキック(ダメージ12)よりも高くなったのは大きいです。


ヒット時にフラ移行するとしゃがパンの選択肢を潰すものが、レイジアーツやスカイボルトしかなかったのですが、新技の追加によって相手にまとまったダメージを与えられるようになりました。


また、カットロー事態をガードされた時に右しゃがパンを出すと、スカイボルトでパワクラは発動するものの、ガードが間に合ってしまっていたのも新技で対応できるため強化点となっています。



ブラッディギロチン(8WK)

・相手を押す力を強くし、ヒットしやすくしました。


下判定に攻撃判定が伸びたのではなく、前方に伸びた?

どちらにしても、個人的に今のところヒットしやすくなったと実感できるような場面は遭遇してないです。(相手の横転に対して当たるような場面もありましたが、それが以前のバージョンでも可能だったかは確認してません)



ハンティングホーク1発目(左構えorLF9LK)

・「9LKRK」まで入力したときのジャンプステータスが通常と異なっていた為、修正しました。


元々の挙動がわからないので確認できず。



回転踵落とし(66LK)

・ヒット時の相手との距離を近くしました。


Rジャブやライトサイドがバックダッシュに届かないような場面はなくなっています。

ただし近くなったとは言え、ヒールビス(右構え中2RK)は機動力が高いとバクステされやすいので注意が必要です。



ファランクス(6☆23LK)

・攻撃発生を「1818-19」に変更しました。


持続が伸びたので、以前よりも横移動に当てやすくなっています。


最低でも両横歩きをしている相手に当てることはできるため(タイミングよく横移動して避けれるのは変わらず)、遅らせ気味で出したり伸ばし気味にして出すことで、壁際での強さは出てくると思います。



フライングネリチャギ(666LK)

・攻撃ヒット範囲を下方向に拡大しました。


調整前は、相手の起き上がり下段攻撃に対してフライングネリチャギを出すと、お互いに技が当たらなかった場面がありましたが、ヒットするようになっています。



カットバック(右構え中66RKLK)

1発目が側面ヒットした際に2発目がガードできた為、修正しました。


側面というよりは、だいたい斜め45度くらいのところからヒットさせると、2発目がガードできてしまう現象の修正です。


真横から側面ヒットさせると、2発目がだいたい背面ヒットしていました。



セットアップ〜ファイスト1発止め(右構え中6LKLフラ中6RK)

・「左足上げ(LF)6RK」と性能が異なっていた為、修正しました。


公式の説明文ではわかりにくかったかもしれません。

簡単に言えば、セットアップから経由して出すファイスト1発止め(ダメージ19)と、他のLFを経由して出すファイスト1発止め(ダメージ17)と、ダメージが高くなってしまっていたのが修正されました。



フラミンゴライトソバット(LFRK)

フラミンゴレフトソバット(RFLK)

・ガード時の硬直差を「+2F+4F」に変更しました。

・ガード時の相手との距離を近くしました。

・相手を押す力を弱くし、ヒットしやすくしました。


ガードさせた時に発生13Fのフラジャブが割られなくなっています。

ライトソバットは新技の追加によって相手のしゃがパンを制御する事も可能なので、ガードさせた時の距離が近くなっている事もあり、大きな強化点になっています。


また、相手を押す力を弱くした影響については、効果を実感しにくいので確認できたら後日追記していきたいと思います。



レフトスカイボルト(LF4LK)

ライトスカイボルト(RF4RK)

・攻撃ヒット範囲を下方向に拡大しました。

・相手を押す力を弱くし、ヒットさせやすくしました。


今回の調整の中でも、特に恩恵を受けている調整のひとつになります。


攻撃ヒット範囲が下方向に拡大した事で、クロエなどの小さいキャラにも壁コンボに組み込み、補正切れでヒットさせられるように調整されています(ただし、右移動からの軸に弱いので注意が必要です)


また、Twitterにてかわうそさんが飛び横(8LK)〜ニードル(LF6LK)〜レフトスカイボルトのコンボを投稿していました。(正面、及び通常よりも少し大きいキャラ限定で、一定以上大きいにも入りません)



シーズン4では今まで以上に使う機会の増える技になりそうです。



スイッチプラズマブレード〜右構え(LF9RK6)

・「左足上げ(LF)9RK6」で「右構え」へ移行できるようにしました。


新技として追加されましたが、今までのスイッチプラズマブレードに右構え移行が追加されました。


ヒット後にRRKが当たるわけではないので、今のところ右構えになるメリットはない調整になっています。


6の入力を長めに入れないと右構えにならないので、右構え移行が暴発するような事はないと思いますが、今までのコンボがスイッチプラズマから右掛けを使っている人も多く、入力の癖によっては右構えになってしまう人がいるかもしれません。



ライトヒール(RF3RK)

・攻撃ヒット範囲を下方向に拡大しました。


良くも悪くも影響のあったライトヒールの調整内容となっています。


攻撃範囲が下方向に拡大されたことで、シャオユウの鳳凰の構えに当たるようになっていたりします。


個人的に一番大きいのはリリにローハイをヒットさせてライトヒールを出した場合、リリのライトゥー(9LK)で潜られてしまう現象が無くなった事ですね。


ただし、判定が厚くなってしまった影響で壁コンボにローハイ〜ライトヒール〜Lプラというコンボが、相手のその場起きでガードできるようになってしまいました。(一応持続の関係で、小さいキャラに特定のタイミングでライトヒールを当てると、今まで通りにLプラが確定するのは確認していますが、狙ってやるのは難しいです)



エアブレイド(RF9RK)

・新規の技を追加しました。


発生17Fのジャンプステータスの付いたコンボ始動技になっています(ガードで-13F)

発生16Fのヒールランス(RF4LK)が、ガードされても-10Fと仕様変更されていないため、基本的にはヒールランスを使う場面の方が多いです。


しかし、この技は存在するだけでフラビンタ(RF6RK)やカットローフラ(1RK6)などの特定の状況下で、しゃがみパンチを出せば良かった場面を制限することができるようになりました。


始動技としての威力も高いですが、せっかくの右構え移行にも拘らず、最大火力ひ引き出すためにはセットアップ〜フラチェン〜ヒールランス〜ピースという繋ぎをしないといけなくなるため、コンボの難易度は高めになっています。


コンボ難易度を少し抑えても十分な威力はあるため、ダメージが安くなりすぎない選択肢を考えておきましょう。



コブラバイトスロー(RP+RK4)

ヒット時の硬直差を「+13F±0F」に変更しました。


投げた後の確定背面プラズマが当たらなくなりました。


硬直差の問題なので、ver.3.0以前に使っていたしゃがみ振り向きバーストヒールを後転に当てるようなこともできなくなっています。


今回の目に見える調整内容の中で、唯一の弱体化項目(ライトヒールに関しては強化項目として下判定強くした影響なので)と言っていいでしょう。



まとめ

シーズン4の調整は、どちらかと言えば不具合の修正が、メイン項目だったような印象を受けます。


一部のキャラとは違い、シーズン3ver3.30で強化された項目を見直すと、それと合わせた調整がシーズン4のファランなのかなと思っています。


これまでのファランの方向性としては、『ここで○○しておけば安定』みたいな行動を制限して、読み合いを増やしたいのかな?という印象を受けました。


謎当たりや、中段なのにこの技には潜られて当たらないなんていうものが、まだ残っているものの、確実に減ってきているので、州光の調整タイミングだったり、まだ発表されてない新キャラだったりと、この先の調整でどうなるか注目していきたいです。

第1回 ファランオンライン会のお知らせ

130AC142-D02D-4587-B1AD-709DD69D7875
イラスト:ぜっつん(@zet_tun)

こんにちは、みくろむです。

Twitterにも書きましたが、ファランオンライン会開催のご案内です。


1:ファランオンライン会


開催日

11/14()18:00endless


概要

Discordの専用チャンネルを使って、ボイスチャンネルを繋げながら(聞き専可能)、酒でも飲みながら、ps4steamでそれぞれオンライン対戦しつつ、みんなでワイワイやるオンライン会。


Discord外でもYouTubeの配信を利用して総本部を設置(みくろむのyoutubeチャンネル)、同時放送をしつつ、他にファランオンライン会で配信している対戦されているチャンネルへの案内等をこちらで行うようにする(配信する人はDiscordに配信先のURLなど直接書き込んでください)


○参加方法

参加者希望者はTwitterなどのSNSで募集します。
みくろむ(@micromsan)のTwitterへのリプ、DMをください。

【プレイヤーネーム】できればDiscord内の名前と統一してください*1
【参加可能プラットフォーム】PS4、Steam、両方可

*1。Discordは他のゲームでのプレイヤーネームでやっていても参加しているサーバー毎に名前を変えることが可能です。わからない場合はDiscord内で質問してください。名前の変更は管理者の方でも変えることが可能です。

現在ファランオンライン会のDiscordは最終確認作業中です。

ファランオンライン会のDiscordの準備が整い次第、順次Discordへの招待を送らせていただきます。(遅くても開催1週間前までに全員に送れるようにします)
Twitterやブログを使って進行状況などは報告しますのでよろしくお願いします。


基本ルール

Discordへの案内はファランオンライン会に参加したい人へ直接招待コードを送ること(メンバー外の人が無闇に参加しないための予防策)
知り合いを招待したい場合は、一度ご連絡ください。


・基本的にファランを使っていれば参加可能。


・飲酒は構わないが自己責任です。

無理に飲ませるようなことはやめましょう。


企画内容

・オンライン雑談

discord内のメインチャンネルで、テキスト、ボイチャチャットを使って雑談するのがメインとなります。

プレイヤー同士の交流をメインに、season4に向けた情報交換や配信してる対戦を観ながらの雑談、ファランを使ってて思うことなど何でも語っていきましょう。


・オンライン対戦会

対戦者が直接配信する、または間に配信者を混ぜて進行する事も可能です。

もちろん配信は強制ではないので、個人個人の判断にお任せ。

配信する場合は配信するチャンネルのURL等をDiscordで貼ってもらえると助かります。


・青ライ選手権(60秒間での青ライ成功回数、ヒットボックス等の使用不可)

ps4側はみくろむ。steam側は誰かにカウントしてもらう。

開催時間は前もって決めておく。

やり方は測定者がプレマ部屋作成、時間を99?にセットして残り70秒〜10秒までカウント。


・大会は多数のチャンネルが混在するため運営不向きと判断して今回は不向きと考えています。

ただし、トーナメントモードを使ったものを各自でやるのは問題なし。


・検証部屋も設置。

配信するしないは個別でどうぞ。

各自でプラクティス立ち上げて、Discordで話しながらやるのも良し。



こんな感じでやっていこうかと...

企画内容なんかは当日までに増やす可能性もあります。


新型コロナの影響がまだ収まらない中、外出を控えてる方々も多いかと思います。


本来ならば、年に1回の頻度に行われていたファランオフ会も、今年は見送ることにしました。


このまま何も無しで今年を終えるのも味気ない...


そこで、この環境下の中で何か新たな試みはできないものかと考えた結果、ファランオンライン会を開催する事に行き着きました。


普段のオフ会の主要となるミスターカーのメンバーと協力し、普段のオフ会の雰囲気をdiscordを使ったテキスト、ボイスチャットを使ったコミュニケーションを取りつつ、オンライン対戦をしながら楽しもうというものです。


自宅から参加する事が可能になるため、通常のファランオフ会に参加するのは難しい遠方の方でも、Discordを使えば参加できると考えました。


中にはボイスチャットを使って会話をするのも難しい環境な方もいらっしゃると思うので、聞き専用のチャンネルを設置して、他の人が発言している音声を聞きつつ、テキストでの参加もできるようになっています。


Discordの導入などがわからない人は、Twitterに参考になりそうなものを載せておきますので、そちらをご覧ください。

Discordには早めに繋いでいようとは思ってはいますが、18:00のスタートで挨拶するくらいで、最初から参加しなければいけないとかいう堅苦しいイベントではありません。
途中で一度抜けてから再度参加するのも良し、endlessにしてあるのは中締めなんかはしますが、終わりの時間を明確にしないで、その人の私生活に合わせて流れ解散する形にしようと考えているからです。
タイムスケジュールは大雑把で多少ぐだぐだする感じはありますが、参加者の一人一人に負担をかけないように心掛けようと思っています。


今回初めての試みということもあり、色々と勝手が上手くいかない部分もあるかと思いますが、土台はしっかりと作りつつ、次回以降も開催できるように工夫していきたいと思っています。


公式の発表はまだですが、season4まで後少し...


鉄拳を楽しんでいきましょう!

【鉄拳7】レイジアーツ・レイジドライブについて(FRR2・シーズン3対応)

鉄拳7からの新システムとして追加されたレイジアーツ。
そして、鉄拳7FRではそれとは別の特殊な専用技として追加された2種類のレイジドライブ。
ここでは、レイジ状態に発動可能な二つの要素にについて説明していきます。

〇レイジアーツ(レイジ状態でLorRフラミンゴ中2WK)
レイジ状態かつ1ラウンドに1度だけ使う事のできる超必殺技的な要素のレイジアーツ。(発動後はレイジ状態が解除される)
ステップインサイドキックに似たモーションで始まり、ヒットすると相手をロックして連続蹴りを繰り出す演出を見せ、豪快な飛び蹴りで〆るのはファランらしいものとなっている。

発生はフラミンゴ状態から発生20Fで、相手の攻撃を軽減しながら発動できるスーパーアーマーのような存在、ガードポイントは8Fから。
Lフラミンゴ移行から技を出せるようになるまでは13Fかかってしまうため、ガードポイントが出てくれるまでを考えると、発動するまでに最低でも21Fかかってしまう事は頭に入れておきましょう。

ファランのレイジアーツは他のキャラクターとは違い、フラミンゴの構えからしか出せないものとなっています。(レイジアーツボタンを設定してもフラミンゴを経由して出しています)
構えからしか出せないために、ガードされても確定反撃の受けない中段技となっているため、困ったらフラミンゴに移行してとりあえず出してしまうという使い方をする人も多いでしょう。

しかし、あくまでもガードさせてしまえば確定反撃がないだけであって暗転してから仁の受け流しやリロイの捌きに加え、暗転前から横歩きをしていれば避けられてしまう事も多く、ファランのLフラミンゴ移行でもタイミングを合わせれば避けられる上に、固有技で横に避けながら攻撃できるものにも弱いです。

直接当てるには罠を張る必要があり、フラミンゴニードル(Lフラ中6LK)やクイックライトキックコンボ(Rフラ中6RK)などをガードさせて手を出させて、レイジアーツを狙っていく事が効果的です。

また、空中コンボの〆に使うことで相手を倒しきれる場合に使うのもひとつの選択肢となります。

余談として、フラミンゴニードルがカウンターヒットした際には、レイジアーツが地上連続ヒットするために補正を受けない高威力の地上コンボになるのは、ファランのレイジアーツの醍醐味のひとつになるでしょう。


〇レイジドライブ1(レイジ状態で2WKRK)
レイジアーツとは別に、レイジ状態を消費して固有技を放つレイジドライブ。
発生12Fというファランの下段の中でも最速の発生を持ち、2WKは連続ヒットする下段中段、追加のRKは1発目がヒットしていれば最低でもガードさせられて、+7F有利で相手はしゃがみ状態と使い勝手は良い。
最後の削りから有利を取って一気に試合を決める使い方もあるが、有利を活かした連携でも相手のレイジアーツの割り込みには十分注意しましょう。

また、コンボパーツとしても優秀で壁無しではフラミンゴキックコンボミドル(Lフラ中LKLK)の二発目がヒットした後の掘り起こしが可能で、ヒット後は強制叩きつけになる上に受け身が取れない状態となります。
ファランクス(6★23LK)を当てるのが最大ダメージとなるが、床割れでダメージが下がってしまう事も考えると、強制叩きつけで受け身が取れない事を利用し、コンボがリセットされて有効となる横移動をはさんだ回転踵落とし(66LK)は相手のキャラの大きさ問わずに入るため、当てるタイミングを覚えておきましょう。

さらに壁コンボでは、1発目を補正切れから掘り起こし、強制叩きつけまでついてくるコンボを狙えるため、選択肢のひとつとして覚えておきましょう。

コンボ例:壁やられ中~ミドルバックブロー(6RP)orローリングライトキック(右構え中【LKRK】*1)~レイジドライブ1~横移動回転踵落とし

*1:【】内はスライド入力

また、難易度は高いものの壁やられ中から直接補正切れを狙う高威力なコンボも可能なため、決める事ができれば爽快感抜群です。

コンボ例2:壁やられ中~レイジドライブ1(1発目補正切れ)~イラプション(横移動中LKLK)~フラミンゴニードル



〇レイジドライブ2、3(レイジ状態で9LKRKWK、Lフラ中9LKRKWK)
ハンティングホーク2発目から派生するレイジドライブ。
余り知られていないが、ガードさせて+4有利となるため有利な展開を作ることも可能になっている。
主な使い方はやはりコンボパーツの〆に使って遠くまで壁に運ぶ能力は非常に高いです。
また、壁に高く張り付けることも可能な状態にもなるため、相手が高い位置にいるところに追撃してから壁コンボにつなげる事も可能です。

コンボ例3:浮かせ~ピースキーパー(66RK)~ヴォルカノン(右構え中LKRK)~Rスカイボルト(Rフラ中4RK)~スクリュー~構えチェンジ(WK)セットアップ(右構え6LK)~レイジドライブ2~壁高め貼り付けてピースキーパー~セットアップ~フラミンゴニードル~サイドRRK(Lフラ中LK6RK*2)

*2:サイドRRKの二発目を6RKではなく3RKで入力する事で、フラミンゴキックコンボキャンセル(Lフラ中LK6)の暴発を防ぐ事ができます。

相手を倒しきれる状況では使い分けられるようにできると効果的なため、相手の体力を見極めて使えるとよいでしょう。


〇まとめ
今回はレイジアーツとレイジドライブについて書いていきましたが、いかがだったでしょうか?
本当は主力技についての記事を更新することで対応しようと思ったんですが…

あ?レイジアーツとかレイジドライブってなんぞ?

っていきなり主力技にぶっこまれても、話わかりにくいかなと思ったんですよ。
そのため鉄拳7、鉄拳FRで追加された新要素のレイジ関係に関しては別途用意したほうが良いかなと。

コンボなんかが文字だけわかりにくいので、後日なんらかの形で追記していけたらと考えています。

ファランのレイジアーツは直接ガードポイント使って狙うような事は難しく、最後の削りの場面では有効なレイジドライブ1も他のキャラクターとは異なるものが多いと思います。

レイジ状態の火力アップに加えてレイジアーツ、レイジドライブの使い分けは重要です。

コンボ関連に関しては練習必要ですが、しっかりと覚えて勝ちへとつなげていきましょう。

次回の更新は予定を変更して鉄拳7から追加された新技の紹介に行きたいと思います。

意外と数が多いので、投稿までに時間かかるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

お久しぶりです。

お久しぶりです、みくろむです。
覚えていらっしゃいますでしょうか?

最終更新履歴は8年前の10月で止まってしまったこのブログ。
しかも鉄拳7の7の字は何処にも存在してなかったこのブログ。

...このままではいかんなと、思って復活させることを決意しました。

事の始まりは先日Twitterに書いたひとつのアンケートがきっかけです。

内容はファランのフライングネリチャギ(666or走り中LK)をファーカムラム(鉄拳7シーズン3の新キャラ)にガードさせた時のファラン側の選択肢は?という4択のアンケートを取ったんですよ。

それで、結果はどうあれその内容ひとつひとつの書いたわけですよ。

そしたらまぁ、出来上がったものが長文も長文で見るに耐えないというか、Twitterでこんなもの書くもんじゃないなと思ったわけです。

茶飲みというブログが存在していましたが、こちらの事情で現在更新は不可能。

そこで出てきたのが、8年もほったらかしにしてしまっていたこのブログを使うか!っていうのを2020年9月1日の今日思い立ったわけです。

...正直こんなブログは必要なのか?削除することも考えていたんですけど、いつまでも化石みたいな存在になったTAG2の攻略を残して置くよりは、全て今の鉄拳7に更新でもしてやろうか!と思い立っちゃったわけです。

けれど、そんな8年も前に書いてた過去の人間が今更そんな事できるのか?

現在のみくろむはというと、2年くらい前から家庭用を真面目に触り出して、今ではほとんど毎日家庭用の鉄拳7を触ってはいます。(間1年くらいボーダーブレイクっていうゲームに浮気してます)

きっかけは2018年のEVO JAPANで優勝したArslan Ash選手の存在です。

僕は元々2D格闘ゲームから鉄拳を始めたプレイヤーです。

何気なくその時のEVO JAPANの配信を見ていた時に、
Ashというプレイヤーの動きに衝撃を受けました。

鉄拳を始めた当初(鉄拳5)、2D格闘ゲームに慣れていたために、鉄拳特有の動きが全くと言って良いほどわからなくて、鉄拳という3D格闘ゲームの土台に合わせるたことで適応していきました。

しかし、あの時のAsh氏の使っていた一美はどうだったでしょう。

鉄拳での三すくみをベースとしたものでは説明のしにくく、2D格闘ゲームでいう下段中足に下段中足を刺すような読み合い、小技に対してのスカ確に小技を指していく独特なスタイルに目を惹かれました。

技の置く技術が3D格ゲーのそれというよりは、2D格ゲーのような置きの動き...

とまぁそんな感覚を覚えた自分が、もう一度鉄拳やろうかなと思ったきっかけです。

後はTwitterやら見ていてくれた方ならわかると思いますが、これまで考えてた鉄拳というかファランのベースとなる選択肢、技ひとつひとつを見直してこんなのもできるんじゃないか?とか試行錯誤を繰り返して今にいたります。

基礎の見直しを含めて、レバーの持ち方をワイン持ちからゼクス持ちに変更したり、青ライの精度を上げるための練習、壁コンボで最大ダメージを取るためのイラプ壁コンの練習などを反復してやっている状態です。

錆びついた鉄拳力が元に戻ってるかどうかはわかりませんが、以前よりは出来る様になってきているものもあると日々実感している感じです。

そんなわけで、ファランの知識も多少変わったところもありますが、今のファラン界の現状はというと、YouTubeでの動画による解説をよく目にしますが、こういったブログや攻略サイトでの記事は少なくなったかなーという印象です。

とりあえず当面は自分の能力向上をやりつつ、年内を目標にこのブログの攻略記事を鉄拳7に落とし込んでいこうかなと考えています。

また、ちょいちょいYouTubeを使ってps4版の配信とかもしているので、気になった方は軽い感じで遊びにでもきてください。
みくろむのyoutubeチャンネル

新型コロナウィルスの存在で、何かと外に出る事も躊躇されている方も多いと思いますし、ファランオフという大々的なオフ会なんかは出来ない状況にあります。

終息したらそう言ったイベントもまたできるように考えてはいます。

これから何処まで頑張れるかとかはまだわかりませんが、とりあえずやれるところまではやってみようと思うので、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

microm

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ