ミドルクレイモア(4RK)
【ミドルクレイモアとは?】
発生16Fの中段のホーミング技です。
リーチがそこそこあり、ガードされても確反がなく、すかし硬直が短いため置き技としても機能します。
CHで相手が吹き飛び、壁やられ強も誘発できる便利な技ですが、技後は右構えのため、レバー後ろなどで左構えに戻る時などの下段ガードができないポイントもあるため、対処下段への意識も持つことが重要になります。
左構えから待望のホーミング技となるため、横移動への制御の新たな鍵となることは間違いないです。
【ミドルクレイモアの届く距離こそファランの間合い】
先端をガードさせることを意識するというよりは、届く距離をしっかりと把握することが重要です。
主に近~中距離の牽制技として機能するわけですが、すかし硬直が短いとはいえ、できるだけガードさせたい技です。
近すぎず、遠すぎない距離を把握することが、ミドルクレイモアの性能を引き出すことになります。
まずは、ミドルクレイモアの距離の把握して、風ステや横移動からスムーズに出せるようにしましょう。(慣れていないとトリプルスピンキックの1発目が暴発します)
またヒット後は距離が離れるため、攻めを継続したいところですが、相手の行動としてはバックダッシュが安定なため、無理な行動は控えましょう。
【壁際で効果的な置き方】
壁際では連携途中で混ぜるよりは1回バックダッシュを混ぜたほうが効果的です。また多少不利でも、若干距離の離れる技の後に置いておくだけでもCHを狙うことができる可能性があります。
ミドルクレイモアのリーチを利用して先端をヒットさせるくらいで出すのは、中距離でも壁際でも同じ感覚で使うのがベストです。
【コンボに組み込む場合】
ここでは2種類のコンボを例に挙げて検証したいと思います。
○Lプラ~ミドルクレイモア~バング~バウンド~RRKフラ~ファイヤーストーム
6の頃に右半月から使っていたコンボは技が変わった今作でも決めることが可能です。
これはバングの判定が下に伸びた影響もあり、入りやすくなったという点が大きいのかもしれません。
軸ズレの影響を余り受けないので安定して決めることができます。
○Lプラ~ミドルクレイモア~セットアップ~Fジャブ~ツーRフラ~Fジャブ~ハンティングヒール~バウンド~・・・
セットアップを混ぜた運びコンボ。
ダメージが高いので狙いたいところですが、安定しにくいコンボになっています。
繰り返しやっていくうちに、右に軸がずれていたほうが安定しやすいということがわかりました。
右移動からLプラを決めた時に狙っていくのが安定させるコツになっているので試してみてください。
【ミドルクレイモアを使いこなすこと】
今作では特に踵落としやスイープキックなど、有利フレームの減少した技が多く、今までどおりの攻め方では厳しいものがあります。
それを補うための新技としてミドルクレイモアはひとつの鍵になっているはずです。
最初のほうにも書きましたが、近すぎず、遠すぎない距離。
『付かず離れず』を目標に技を振っていくことが必要だと個人的には思っています。
【ミドルクレイモアとは?】
発生16Fの中段のホーミング技です。
リーチがそこそこあり、ガードされても確反がなく、すかし硬直が短いため置き技としても機能します。
CHで相手が吹き飛び、壁やられ強も誘発できる便利な技ですが、技後は右構えのため、レバー後ろなどで左構えに戻る時などの下段ガードができないポイントもあるため、対処下段への意識も持つことが重要になります。
左構えから待望のホーミング技となるため、横移動への制御の新たな鍵となることは間違いないです。
【ミドルクレイモアの届く距離こそファランの間合い】
先端をガードさせることを意識するというよりは、届く距離をしっかりと把握することが重要です。
主に近~中距離の牽制技として機能するわけですが、すかし硬直が短いとはいえ、できるだけガードさせたい技です。
近すぎず、遠すぎない距離を把握することが、ミドルクレイモアの性能を引き出すことになります。
まずは、ミドルクレイモアの距離の把握して、風ステや横移動からスムーズに出せるようにしましょう。(慣れていないとトリプルスピンキックの1発目が暴発します)
またヒット後は距離が離れるため、攻めを継続したいところですが、相手の行動としてはバックダッシュが安定なため、無理な行動は控えましょう。
【壁際で効果的な置き方】
壁際では連携途中で混ぜるよりは1回バックダッシュを混ぜたほうが効果的です。また多少不利でも、若干距離の離れる技の後に置いておくだけでもCHを狙うことができる可能性があります。
ミドルクレイモアのリーチを利用して先端をヒットさせるくらいで出すのは、中距離でも壁際でも同じ感覚で使うのがベストです。
【コンボに組み込む場合】
ここでは2種類のコンボを例に挙げて検証したいと思います。
○Lプラ~ミドルクレイモア~バング~バウンド~RRKフラ~ファイヤーストーム
6の頃に右半月から使っていたコンボは技が変わった今作でも決めることが可能です。
これはバングの判定が下に伸びた影響もあり、入りやすくなったという点が大きいのかもしれません。
軸ズレの影響を余り受けないので安定して決めることができます。
○Lプラ~ミドルクレイモア~セットアップ~Fジャブ~ツーRフラ~Fジャブ~ハンティングヒール~バウンド~・・・
セットアップを混ぜた運びコンボ。
ダメージが高いので狙いたいところですが、安定しにくいコンボになっています。
繰り返しやっていくうちに、右に軸がずれていたほうが安定しやすいということがわかりました。
右移動からLプラを決めた時に狙っていくのが安定させるコツになっているので試してみてください。
【ミドルクレイモアを使いこなすこと】
今作では特に踵落としやスイープキックなど、有利フレームの減少した技が多く、今までどおりの攻め方では厳しいものがあります。
それを補うための新技としてミドルクレイモアはひとつの鍵になっているはずです。
最初のほうにも書きましたが、近すぎず、遠すぎない距離。
『付かず離れず』を目標に技を振っていくことが必要だと個人的には思っています。